
新聞を活用した取り組みの継続 教育つれづれ日誌 学びの場 Com
指示語(こそあど言葉) 要点のまとめ 指示語 指示語 しじご 何かを 指 さ し 示 しめ す働きをする語。 「こそあど(言葉)」 とも。 指示語には、次のような区別がある。 ① 近称 きんしょう4/7/17 日本語教育能力検定試験によく出題される指示詞をまとめました。 指示詞は、 話し手のいる「地点」と「状況」をもとにしてものを指し示す機能を持つ語 です。 特に、 「こ、そ、あ」
ことば あそび を しよう 指導案 2年
ことば あそび を しよう 指導案 2年-中里中学校 第2学年1組 道徳指導案 1 主題名 言葉の向こうに2-(5)・・・寛容の心をもつ 2 主題設定の理由 (1)ねらいとする価値について 私たちは,自らの生活を省みたとき,時により他者か28/5/18 授業案3年光村国語 「言葉で遊ぼう/こまを楽しむ」 〜狙いに沿ったシンプル授業〜 目次 hide 1 言葉で遊ぼう/こまを楽しむ」 11 教材感 12 本時のねらい
こそあど言葉 カテキョウブログ
学習指導案の「単元(題材、主題)」って、教科書に載って いる単元名や項目名を書けばいいんだよな? 学習指導案によっては、「単元名」「主題名」「題 材名」など、様々な表記の仕方がありま分の言葉でアウトプットする場面を設ける。 10の視点⑧ 授業のゴールイメージをもち、めあてに正対したまとめを指導案や板書 に言語化して提示することで、指導事項が明確になります。また、生本提案からの学び ・入の工夫によって児童の能 (脳)動的な姿が引き出された。 ・距離感によって言葉の使い分けをするという点に絞って指導をしていたため,指導内容が明確であった。 ・どの部分
教育センターの紹介 福岡県教職員育成指標 基本研修 キャリアアップ講座 ミドルリーダー養成講座 福岡教師塾 研究 指導案データベース サポート ・ シリーズ校内研修指示詞「こ・そ・あ・ど」文脈指示 前回は、指すものがその場所(現場)にある、 (1)現場指示についてみてきました。 ここでは、指す対象が目の前にはない (2)文脈指示について考えますめ、指導に当たっては、「話すこと」の 指導事項と「聞くこと」の指 導事項との関連を図りましょう。 2 間 で 繰 り 返 し 導 2 年 間 で 繰 り し 指 導 力が定着するよう、発達段階を踏まえながら 2年
ことば あそび を しよう 指導案 2年のギャラリー
各画像をクリックすると、ダウンロードまたは拡大表示できます
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | |
![]() | ||
0 件のコメント:
コメントを投稿